五葉山~ハクサンシャクナゲが咲き始め、花芽は少ない~

五葉山( 東北)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り。やや強い風、所により無風。駐車場8時25分気温18℃。

その他: 前泊した大船渡温泉より赤坂峠へ向かう。無料駐車場有。水洗トイレ有。登山届箱有。

大船渡温泉7:45⇒8:25赤坂峠登山口(トイレ)8:40・・・9:16賽の河原9:18・・・9:42畳石9:52・・・11:03石楠花荘・・・11:12日枝神社11:15・・・1130五葉山頂11:45・・・日枝神社・・・12:05石楠花荘(昼食・水場・トイレ)12:30・・・畳石・・・賽の河原・・・14:00赤坂峠登山口。

私たちは、早すぎたと思い諦めていたのですが、ハクサンシャクナゲの花が数株咲いていて、とても嬉しかったです。場所は、6合目から9合目にかけての登山道脇です。ハクサンシャクナゲの開花情報を大船渡市観光協会に問い合わせました(7/1)。関係者の話では、1週間前に訪れるとまだ咲いていなかったそうです。見頃は、7月第2週目頃になるそうです。また、今年は花芽が大変少ないとのことでした。
 他には、ヤマツツジとタニウツギの花の咲き残りがありました。ヤマツツジは、例年6月中旬が見頃になるそうです。稜線は風が強い場所ですが、ナナカマドやコケモモ、淡い桃色のリンネソウと純白のイソツツジの花が咲いていました。
 登山道には、土嚢が置いてあったり、標識が整備されていたりして、安心して歩けました。桃色や水色のテープが要所に下がっていて、道迷いの心配はなかったです。1合目から9合目まで標識があるので、励みになりました。登山口から畳石(4合目)までは緩やかな上りですが、その先は8合目までやや急登が続きます。ブナやミズナラが大変多く、緑一色の別世界に入り込んだようでした。
石楠花荘から稜線までは、また緩やかな上りとなります。稜線に上がると吹く風が心地よかったです。

今日は気温が大変高く、麓では30℃を超えたそうですが、吹く風が涼しく楽しい山歩きとなりました。距離7.6㎞、積算標高差上りも下りも625m、歩数は約20.000歩となりました。。

赤坂峠登山口駐車場の様子。水洗トイレ有。

トイレットペーパーを盗む輩がいて、利用者が困っているそうだ。

登山口の様子。左には登山届箱有。

登山道が整備されていて歩きやすい。関係者の皆様に感謝したい。

登山道の右も左も緑一色。

中央に大船渡湾がうっすらと見えた。

手前は鷹生ダム。

賽の河原(三合目)

ヤマツツジの咲き残り。6月中旬が見頃。

タニウツギの花。

畳石(4合目)に到着。ここから急登が始まる。

6合目の標識。

ブナやミズナラの森が多い。別世界に入り込んだようだ。

ハクサンシャクナゲに初めてご対面。

ズーム。

今年は花芽が少ないそうだ。

7月第2週目ぐらいが見頃になりそうだ。

これはまだ蕾だ。

蕾は赤いが、花は淡い桃色だ。

ズーム。

改築された石楠花荘。トイレ・豊富な水場有。

案内図。

稜線に到着。日枝神社がある。五葉山頂がある東方を映す。

黒岩等がある西方を映す。

コケモモの蕾。

コケモモの花。

直径1cmぐらいの小さな花。リンネソウかな。

イソツツジ。

五葉山頂に到着。居合わせた人と談笑する。

ナナカマドの花。

ズーム。これから下山する。