天候

晴れ、山頂は風強く雲が湧いていた

その他: 前日はウトロから知床峠を越え、熊の湯の熱いお湯につかり羅臼で三色丼(ウニ、カニ、イクラ)を堪能した後、木下小屋に入る。

木下小屋(5:05)・・・オホーツク展望(6:10)・・・弥三吉水(6:30)・・・極楽平(6:40)・・・銀冷水(7:15)・・・大沢(7:30)・・・羅臼平(8:05)・・・羅臼岳(9:10-11:10)・・・羅臼平・・・大沢(12:15)・・・銀冷水(12:25)・・・極楽平(12:50)・・・弥三吉水・・・オホーツク展望・・・木下小屋(14:20)

硫黄山への縦走の人達が朝早く出発するのに合わせ、こちらも予定より約1時間早く出発。天候は悪くはなかったが山頂は風があり雲が時折雲が晴れる程度で写真にはちょっと辛かった。しかし途中の花の数々や残雪に羅臼岳を堪能することが出来た。
登山道はよく整備されていて歩きやすく、最後の羅臼平からの上りが岩の道で多少きつかったが、気持ちの良いコースと思う。天気が良ければ申し分なかったが。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ストーブ 燃料 ライター カップ カトラリー

羅臼岳

地の涯・岩尾別温泉から羅臼岳を往復

羅臼温泉から知床半島最高峰へ

羅臼岳 北海道

知床連峰唯一の縦走路をたどる