天候

その他: 匠町駐車場に駐車
台数はあまり停められない(10台ぐらい)

計画 7.0㎞ 3h50min
匠町(8:00)・・・やしおの湯分岐(8:10)・・・(急登)・・・独標(9:10)・・・合峰(10:00)・・・鳴虫山(10:30)・・・(木の根)・・・神ノ主山(11:20)・・・御幸町(11:50)

実際 2h57min
匠町(9:28)・・・やしおの湯分岐・・・(急登)・・・独標(10:14)・・・合峰(10:49)・・・鳴虫山(11:06)[6分休憩]・・・(木の根)・・・神ノ主山(12:05)・・・御幸町(12:31)
※御幸町から巧み待ちまでぶらぶらしながら帰ってきた

・ニッコウキスゲ盛りの女峰山に登る予定だったが、寝坊かつ天気が微妙だったので、鳴虫山に変更
・翌日女峰山の予定だったが、仕様で呼び出しがあり、翌年に持ち越し。

★よかった点
・気軽に登れる里山という感じ。帰りに日光をぶらぶらできるのもいい
・ハイキングコース的扱いらしく道は明瞭

★うーんだった点、改善点
・かなり傾斜がきつく、木の根が張り出していたり地面が滑りやすい
・アカヤシオが終わっていた・・・

★立ち寄り箇所
・憾満ヶ淵(お地蔵さんが並ぶ。行きと帰りで数が違うらしい・・・)
・三ツ山羊羹舗
・日光湯葉巻き全(量的に観光地価格。でもおいしい)