花の旭岳-北鎮岳-比布・安足間・当麻岳周遊

旭岳、間宮岳、中岳、北鎮岳、比布岳、安足間岳、当麻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (タケチャン さん )

天候

その他: 旭岳ロープウェイ駅下の公共駐車場に車を止めてロープウェイで姿見駅へ。朝一番のロープウェイに乗るには車が一番楽。ロープウェイは乗客の人数に応じて次々に出してくれるので、先を急ぐ人には無駄な時間が省けて助かる。

ロープウェイ姿見駅(6:50)・・・旭岳(8:20-8:35)・・・間宮岳分岐(9:20)・・・中岳分岐(9:45)・・・中岳(10:10)・・・北鎮岳分岐(10:25)・・・北鎮岳(10:45-11:15)・・・比布岳(12:15-12:30)・・・安足間岳(12:45)・・・当麻岳・・・当麻乗越(14:15)・・・裾合平(15:05-15:25)・・・姿見駅(16:30)

前日旭岳まで上ったが、8合目辺りから強い風が吹き始め雲が湧いてきて視界が利かず、またとても寒くなったので、縦走予定を諦め旭岳までで引き返し、本日は再挑戦。
今日は昨日とは打って変わって素晴らしい快晴となり風もないので、北鎮岳まで行って裾合平を下る予定で旭岳を下る。間宮岳への下りは最初は滑りやすい小さな石のガラ場だが途中からの後旭岳との間の斜面は雪が残っていて歩きやすくなる。残雪が切れたところからお花畑が少しずつ表れてくる。
間宮岳から北鎮岳までは歩きやすい道で、お鉢平や黒岳、白雲岳やトムラウシまで良く見える。
北鎮岳山頂でも展望を堪能した後は、このまま下るのはもったいないし雲も湧いて来ないので、比布岳から安足間・当麻岳を経て裾合平へ下ることにする。なんとこのコースが大正解で比布岳への上りや安足間周辺はチングルマやエゾノツガザクラなどの花々の大群落が次々と続いていた。途中で出会った老夫婦が、何度も来ているがこんな良すごいお花畑は初めて、と言っていた。
その後当麻岳を経て当麻乗越から裾合平、そしてロープウェイ駅までの間も花がたくさん咲いていて、素晴らしい山旅となった。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ