ワンデイハイキング 白谷沢

白谷沢( 関東)

パーティ: 4人 (しろくまさん さん 、ほか3名)

天候

その他: 飯能駅9:25---(国際興業バス)---10:28さわらびの湯バス停

さわらびの湯バス停10:30……10:50白谷橋……11:15藤掛の滝……12:11林道(昼食)12:55……14:22登山口……14:30さわらびの湯

前日まで天気予報は雨でしたが、運よくこの日は雨が途切れた一日になりました。雨が降り続いたせいで、水量が豊富で、沢の流れも急で、スパッツを付けたままの山行となりました。その分、滝の流れは素晴らしく、前回と違って林道に出るまでずっと沢の流れは絶えませんでした。今回は、沢の遡行が目的だったので、林道を利用してショートカットし、さわらびの湯に急ぎました。さわらびの湯ノ少し手前で一度雨が降ったので心配しましたが、帰るころには止んで、傘を使うことはありませんでした。