天候

途中降り止みもあるが、ずっと小雨

その他: 行き:秦野駅からヤビツ峠行バスで蓑毛下車
帰り:大倉から渋沢駅行バスで終点下車

蓑毛8:55-9:15春嶽堰堤9:16-10:05ヤビツ峠10:12-10:35富士見橋10:37-11:49ニノ塔11:52-12:07三ノ塔避難小屋12:25-13:25林道合流13:29-14:15大倉バス停

やられました。ヒル(蛭)です。まさかヤビツ峠近辺でやられるとは。
油断以外の何物でもないですが、ニノ塔への登りで右足に違和感を感じまして、裾を挙げてみたらもぞもぞ4匹も取り付いていました。まさかと思い、左も見ると2匹取り付いている以外に真っ赤になった痕が1個所。取り付いたいたのは全て取り外して摺り潰しましたが、逃げられた奴はきっと卵を産むのでしょう、全体的には増殖に手を貸してしまった次第です。面目ありません。
雨続きの昨今ですが、雨の中もまたオツナものでもあります。というか、意外に登っておられる方が多いと感じまして、秦野からヤビツ峠行のバスには10名ほど乗られておりましたし、三ノ塔までに2-3人の単独の方々と、10人ほどの団体の方々とすれ違いました。また、山頂の避難小屋には先に2名の女性パーティがおられ後から3名のパーティが入ってこられました。もちろん、晴れの日とは比べるべくもありませんが、雨の日でも楽しんででもおられる姿には感心した次第です。
今度こちらに来るときには忘れません、ヒル対策。