早わかり!!北アルプス表銀座縦走

燕岳~大天井岳~槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

天候

初日:曇り後霧雨 2日目:霧雨一時晴れ 3日目:晴れ

中房・燕岳登山口   上高地バスターミナル

その他: 毎日アルペン号で竹橋を23時に出発
5時30分に中房温泉に到着
バス代 10,000円

【1日目】
中房・燕岳登山口(05:40)・・・第2ベンチ(06:50)[休憩 10分]・・・合戦小屋(08:50)・・・燕山荘(09:55)・・・燕岳(10:25)[休憩 10分]・・・燕山荘(11:00)[休憩 40分]・・・大下りの頭(12:35)・・・切通岩(13:50)・・・大天荘(14:35)[休憩 30分]・・・大天井岳(15:15)・・・大天荘(15:20)

【2日目】
大天荘(05:30)・・・大天井ヒュッテ(06:10)・・・ヒュッテ西岳(08:50)[休憩 20分]・・・水俣乗越(10:10)・・・ヒュッテ大槍(12:10)[休憩 40分]・・・槍ヶ岳山荘(13:30)[休憩 240分]・・・槍ヶ岳(18:00)・・・槍ヶ岳山荘(18:30)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(06:20)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(06:50)・・・グリーンバンド(07:20)・・・天狗原分岐(08:00)・・・水俣乗越分岐(08:35)・・・ババ平(08:55)・・・槍沢ロッヂ(09:15)[休憩 20分]・・・一ノ俣(10:05)・・・横尾(10:55)・・・徳沢(12:05)[休憩 60分]・・・明神(14:05)・・・河童橋(14:55)[休憩 30分]・・・上高地バスターミナル(15:30)

7月6日(土)から2泊3日かけて、北アルプス表銀座縦走して槍ヶ岳(日本百名山 3180m)に登ってきました。
北アルプス表銀座縦走は是非チャレンジしてみたかった憧れのルートでした。
雑誌やインターネットで超有名な表銀座縦走を最新の状況も含めて早わかりで報告します!!雪渓のトラバースはありますが、軽アイゼンは必要ありませんでした。

出来るだけ早く登り始めたかったため、前日の23時に東京の竹橋から毎日アルペン号に乗って向かいました。予定通り5時40分に到着して登山開始です。

1. 中房温泉 燕岳への出発地点 登山届提出箱があります
2.合戦尾根
第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチがあります。
3.合戦小屋
スイカの販売が開始されていました。500円で提供されています。絶対食べるべし!
4.燕山荘
登山愛好家の憧れの山小屋です。ケーキセットが超美味しいです!
5.燕岳
日本二百名山2763mです。コマクサが咲き始めていました。
6.蛙岩
蛙には全く見えないですが・・・・・
燕山荘から大天井荘まで結構ハードです。特にラスト500mからが遠い(絶対に)
6.小林喜作レリーフ
喜作新道を作った偉い人のレリーフ。感謝です!!
7.大天井荘
山小屋の人は優しいし、トイレも綺麗です。テント場も広くて最高!(ペグはささらない)
8.大天井岳
日本二百名山2922mです。
9.大天井ヒュッテ
こじんまりとした山小屋です。お気をつけてヤリの石で有名!!
10.ビックリ平
景色が良くてビックリする場所ですが、霧雨で視界ゼロで残念!!
11.赤岩岳
岩が赤いピーク。疲れていてあまり見ていません・・・・・
12.ヒュッテ西岳
こじんまりとした山小屋。
13.大下り
ここで下った後は、槍ヶ岳まで登り返します
14.水俣乗越
東鎌尾根の岩場、鎖場、はしごが始まります
15.東鎌尾根
岩場、鎖場、はしごのオンパレード。体力が削られます。
16.ヒュッテ大槍
とんこつラーメン(900円)が最高に美味しかった。
17.槍ヶ岳山荘
日本一有名な山小屋です。夕飯のハンバーグも最高ですし、部屋も暖房で温かい
18.槍ヶ岳
登山愛好家の憧れ 日本百名山3180m!!!3点確保で気を付けて登りましょう。
ヘルメットは槍ヶ岳山荘で500円で借りれます。
7月初めは霧雨が多いとのことで、2日目の夕方まで登るタイミングを見計らっていました。18時過ぎに奇跡的に晴天になり、槍ヶ岳にチャレンジ!!!無事に登れて頂上からの景色を楽しみました。
憧れの槍ヶ岳登頂と3日目の朝の北アルプスの山々の眺望が一生の思い出になりました。
3日目は河童橋の手前の小梨平キャンプ場のお風呂(600円)に入って、上高地バスターミナルから帰りました。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
 参考になった!を押していただければ有り難いです。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

• ひろさん
    行程時間参考になりました。表銀座はついつい景色ばかり見てしまい3泊4日で行ってしまいます。梅雨が明けたら行きたいのですがそのときは人が多くて。

• ハナハナ
    いやぁ〜懐かしいいやぁ〜懐かしい‼️30年近く前に行きました。写真見て苦しかった事、辛かった事登り下りの連続、でもやり遂げた後はそんな事よりも達成感と、楽しかった事だけです‼️

• ハナハナ:追伸。思い出させてくれてありがとうございます‼️