赤岳(真教寺尾根~県界尾根)

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

曇り、一時晴れ、のち雨

その他: 八ヶ岳美し森ロッジの登山者用駐車場

八ヶ岳美し森ロッジの登山者用駐車場 (5:11)・・・牛首山(7:03)・・・扇山(7:16)・・・赤岳(9:38-10:50)・・・大天狗(12:00-12:10)・・・小天狗(13:15)・・・八ヶ岳美し森ロッジの登山者用駐車場 (14:40)

週末の天気予報によると、赤岳は晴れのち雨、山麓は曇り。つまり山頂で雲海を見れるのでは!と思い、赤岳へ行くことにした。
今回は、八ヶ岳の一般登山道の中でも難ルートとされている真教寺尾根を登り、県界尾根で下山するコース。
八ヶ岳美し森ロッジの登山者用駐車場からスタート。
最初は急でない道をだらだら登る。
途中、振り返ると、雲の上に、金峰山、富士山、南アルプスの頭が見えた。予想通りだった。
牛首山、扇山を超えて、いよいよ、真教寺尾根の核心部(岩場、鎖場)へ。
4月の裏妙義以来の岩場、鎖場で、初めはリズムが取れなかったが、徐々に慣れてきて、岩場、鎖場を楽しんだ。この岩場の間にも沢山の花があった。
赤岳山頂は登山者で一杯。山頂からは、雲の上に、富士山、南アルプス、槍の先っちょが見えた。
久しぶりの高い山頂で、1時間程、山頂で過ごした。
その後、県界尾根を下山。山頂直下の鎖場を超えてからは、急でないだらだら道。
最後は清里スキー場への道路を歩き、下山。駐車場に着く直前に、雨が降り出した。タイミングよく下山できた。