奈良倉山(小寺-小菅の湯)

奈良倉山・鶴寝山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

曇りのち雨

その他: 行:大月(8:20)-小寺(8:58)
帰:小菅の湯(16:32)-上野原駅(17:54)

小寺(9:06)…[0:16]…西原峠(10:49)…佐野峠(11:24)…奈良倉山(12:04)[0:17]…松姫峠(12:49)…鶴寝山(13:10)[0:04]…山沢入りのヌタ(13:32)…高指山合流点(13:56)…林道終点(14:17)…小菅の湯(14:42)

梅雨の為、一か月ぶりの山行です。耐えられなくなり、多少の雨でも行こうと思っていたのですが、何とか小菅の湯まで持ちました。ただ、眺望は何も有りませんでした。残念です。
 登山道は、小寺から西原峠まではなだらかな登りが続きます。連日の雨の為、濡れて滑りやすいので、注意して歩きます。湿度も厳しく、ペースが上がりません。西原峠からは、作業道歩きがメインであまり面白ありません。そのため、あまり歩かれていないのか、奈良倉山手前までは、沢山の動物に出会えました。鹿、カモシカ、鶉、猪。猪は、かなりビビりました。
 奈良倉山から鶴寝山、山沢入りのヌタまでは、危険な場所も無く、道迷いの心配も有りません。天気が良ければ、松姫峠からは気持ち良い山歩きになるでしょう。
 当初、山沢入りのヌタから、大マテイ山経由のルートを想定していましたが、天気が崩れてきたのと、コースマージンが無くなってきたので、直接、小菅の湯に下るコースに変更です。小菅の湯に下るコースは、山沢川沿いに下りますが、幾つかの木の橋がかかていますが、雨で濡れているので非常に滑り易く危険です。慎重に歩きます。
 小菅の湯で汗を流してビールで一人打ち上げで終了。
 天気が良くなかったので、あまり楽しめませんでしたが、次回は、大菩薩までの続きを検討中です。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ