• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

苗場山 爽快! & 道具のインプレッション 

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (japan007 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登り始めは小雨、その後ずっと霧。降りは上の芝からずっと雨。

利用した登山口

かぐらスキー場町営駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 三国峠から湯沢方向に向かい、R17を道の駅を過ぎたところから左折、かぐらスキー場町営駐車場まで悪路をゆっくり登り、駐車場は500円。駐車料金を500円とるならば、林道と駐車場をもっときちんと整地してほしい位デコボコでした。

この登山記録の行程

かぐらスキー場町営駐車場(10:20)・・・和田小屋(10:41)・・・下ノ芝(11:57)・・・上ノ芝(12:47)[休憩 12分]・・・神楽ヶ峰(13:16)[休憩 10分]・・・苗場山(14:17)[休憩 45分]・・・神楽ヶ峰(16:00)・・・上ノ芝(16:21)・・・下ノ芝(16:54)・・・和田小屋(17:36)・・・かぐらスキー場町営駐車場(17:52)

コース

総距離
約13.5km
累積標高差
上り約1,303m
下り約1,303m
コースタイム
標準7時間40
自己6時間25
倍率0.84

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

苗場山は、梅雨時期だったけど、15時くらいまでは何とか降らずにもってくれました。
この山、スキーのイメージしかなくバカにしていましたが、山頂はこの世の別天地、爽快そのもの。神秘的な霧の中の高層湿原がに癒され、大満足です。登った甲斐がありました!

次は赤湯に泊まって登山&秘湯を味わってみたいです。

【道具のインプレッション】
以前、雪の谷川岳でインプレッションしたホグロフスのソフトシェルを雨の中2時間使ってみました。
撥水性があって、2時間は中が濡れずに持ちましたが、ところどころ中まで浸水し、それ以上は無理のようです。
ゴア等の防水透湿メンブレンを持たないのでその分汗抜けが良く蒸れないことがこのウェアの最大メリットということか。
ところでだ。2時間持つというのは、最後の最後で雨が降ってきたときに下山時間を逆算すると、ゴアテックスといえども暑いムレムレのレインウェアを着なくて済む!という事です。使えますね、良い気付きです。(後日談:R1.9.21の赤岳からの下りでゴアレインウェアを着て、北沢コースは雨中2時間ホグロフス使いました!やっぱり最後の2時間レインウェア着なくて済むのはとっても快適でした。)

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ 着替え
地図 カメラ ホイッスル 行動食 ストーブ 燃料
ライター クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

苗場山

苗場山

2,145m

よく似たコース

苗場山 新潟県 長野県

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
28
苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間40分
難易度
★★★
コース定数
36
苗場山 新潟県 長野県

小赤沢から苗場山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
コース定数
36
登山計画を立てる