金時山(地蔵堂〜夕日の滝〜公時神社)

金時山( 関東)

パーティ: 4人 (はお さん 、ほか3名)

天候

タクシー
その他: 大雄山駅からタクシーで地蔵堂へ。

地蔵堂(07:30)・・・夕日ノ滝分岐(07:45)・・・夕日ノ滝(07:55)[休憩 2分]・・・夕日ノ滝分岐(08:00)・・・金太郎分岐(08:21)[休憩 10分]・・・丸鉢山(09:44)[休憩 10分]・・・分岐(10:04)・・・金時山(10:33)[休憩 90分]・・・分岐(12:16)・・・公時神社(13:22)[休憩 30分]・・・仙石(14:08)

前日のお昼頃まで雨天でしたが、当日は曇り・風弱めの予報。標高600mぐらいから上は雲の中にある感じの天気でした。路面はぬかるみなどはほとんどなく快適でした。金太郎分岐は左側に沢を渡るコースを取りました。水の量は多すぎることはなく靴を濡らさずに石の上を歩けるレベル。支尾根に入る道がルートがマップ上は2本ありましたが、分岐の表示などがあるわけではなく少しわかりにくいので、初めての時は地図をよく頭に入れておく必要があると思いました。季節的なものだと思いますが、上り道は登山道を渡るように蜘蛛の糸が張っているところが多く、足元だけに気をとられていると顔に蜘蛛の糸がかかってしまう感じでした。下りの途中で、パラパラと雨が降り、石の頭が滑りやすい状況でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品