天候

晴れ、後雲が出てきた

その他: 往きは早朝のフェリーに接続するバスで内路登山口へ。あまり時間の余裕はなく、フェリーの遅れがあると間に合わないかも知れない。帰りは丁度良い路線バスが無かったため、タクシーを呼んで貰う。切手を販売していた登山口そばの郵便局の局員さんが手配してくれた。

稚内フェリー乗場(6:30)・・・香深フェリー乗場(8:15)・・・香深バス亭(9:20)・・・内路バス亭着(9:43)・・・登山口(9:50)・・・合流点(10:35)・・・礼文岳(11:35-12:35)・・・分岐(13:20)・・・内路登山口(13:55)・・・香深フェリー乗り場(14:40)

利尻山に向かおうとフェリーの時間を調べていたら、礼文島経由で礼文岳に登ってからその日中に利尻に行くことが出来る事が分かり、礼文岳にも登ることに。
香深港からは路線バスで登山口へ、帰りは登山口にある郵便局の方がタクシーを呼んでくれた。尤も花の切手を1シート勧められ購入したが。
当日は雲が多く、途中の利尻の眺めは頂上が雲に隠れて全貌を見る事は出来ず、礼文岳も雲が多く雲間に景色が得られるような空模様ではあったが、やはり花の礼文島、登山道周りにもいろいろな花が咲いていて十分に楽しませてくれた。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ