奥高尾、トリとか虫とか

高尾山、城山、景信山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:40)・・・清滝駅前で朝食(06:45/06:56)・・・6号路登山口(07:06)・・・琵琶滝(07:17)・・・大山橋(07:44)・・・6号路終点(08:20)・・・高尾山山頂(08:30)・・・もみじ台(08:51)・・・一丁平展望台(09:46)・・・城山(10:24/10:43)・・・小仏峠(11:09)・・・景信山で昼食(11:57/12:30)・・・小下沢分岐(12:45)・・・小下沢キャンプ場跡(13:38/13:45)・・・木下沢梅林(14:25)・・・梅の里入口BS(14:38/14:43)===高尾駅北口(14:57)

日々天気予報を何度もみては山歩きの機会を窺っていた。今日は珍しく雨はなさそうなので早速出かけることに、特に計画もないのでいつもの高尾山から城山あたりをうろつくことにする。
 6号路、雨に濡れてところどころ水たまりはあるが特に歩きにくいことはない。まずはびわ滝でイワタバコの様子見。もう咲き始めているだろうと期待していたけれど花は見つからない。場所によって多少の早遅があるのでやむを得ない。沢歩きも若干水量が多いようで飛び石も濡れているが気を付けて渡っていけば大丈夫。
 高尾山頂、ガスがかかって景色は全く見えない。草が濡れているのでまき道には行かずにメイン縦走路をもみじ台から一丁平へ。オカトラノオの蜜を吸っているサカハチチョウなどを撮っていると、大きくてキレイなアサギマダラが目に入ったがカメラを構えている間に高く飛び去ってしまった、残念。
 城山で小休止、何かないかと芝生のあたりを探すとネジバナを発見。少し時期が遅かったようで少々傷んだ花しか見つからなかった。小仏峠への下り、メイン縦走路はヌカルミが多い。尻餅でも着いたら悲惨なことになる。景信山直下、最後の急登を登っていると晴れて日が差してきた。いきなり真夏、暑い。殆ど人のいない山頂で昼食&休憩、ウグイスの長閑な声に癒される。
 小下沢林道で熱心にカメラを構えている研究者風の方がいた。近くで見ても何を撮っているのか分からない。聞いてみると葉っぱにへばりついた虫を撮っているとのこと。「何ですか?」と訊くと「セミの仲間」と教えてくれた。カメムシかヨコバイみたいなものかと思ったが邪魔をしては悪いのでこれ以上話しかけるのを遠慮した。晴れて暑くなったが小下沢林道は日陰が多いので快適、のんびり散歩でバス停へ。今日はバスも空いており、高尾駅までのわずかな時間で居眠り。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品