雨乞岳_20141018

雨乞岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (こばっち さん )

天候

その他: 東名阪道 四日市IC 〜鈴鹿スカイライン 武平トンネル 滋賀県側駐車場

駐車場(6:10)…クラ谷分岐(7:10)…東雨乞岳(8:45)…雨乞岳(9:10)…杉峠(9:45)… 途中道迷い
…コクイ谷出合(11:15)…上水晶谷(11:30)…国見峠を目指すも道迷い…根の平峠(12:10)
…国見岳(13:30)…石門付近で道迷い…国見峠(14:30)…御在所岳 案内所付近(14:55)…武平峠(16:10)

ドキドキの登山。
ここまで道に迷うとは思っていませんでした。
読図力、ルートファインディングが本当に必要だと実感させられる登山となりました。

計画では雨乞岳〜コクイ谷出合〜クラ谷分岐と道迷い多発‼︎地点を通る予定で
時間には十分余裕を持って、6:00過ぎに登山開始。
目指す雨乞岳までは順調。コクイ谷出合手前で少しLOSTするも問題なし。
出合での立て看板には、“十分な装備と読図力のある熟練者…”の表記に
少し怯んでルート変更。いろんな方の登山記録を拝見しているときには行けるっていう思いだったのですが…。
少しはこうなるかもと想定はしていたので、大回りで下山しても時間体力的には問題ないと判断。
まだ精神的にも余裕あり…でしたが、ここからが大変。
上水晶谷〜国見峠ルートで完全に道迷い。
上水晶谷に戻るかどうか相当迷いましたが、戻って根の平峠を目指すことにしたのはいいのだけど、
歩いて来た道がよくわからない。速足になりつつ、ドキドキしながらなんとか戻りました。
次の道迷いは、国見岳側の石門付近。
持参した地図では、石門横を通過し国見峠に出るようなルートになっているのですが、
私は石門下をくぐり、ズンズン奥へ。
途中2箇所ほどルートマークを見つけたので間違いと思わずに、
地図を見、ルートマークを探し続けて、完全に道迷い…。
ここも何とか石門まで戻れ、別の登山者さんに道を聞いて御在所へ。

道迷いに3度、しかも地図を持っての道迷い…。

今後の取り組みを考えさせられる山行でした。