最北の百名山に花を訪ねて

利尻富士( 北海道)

パーティ: 2人 (mayuchan さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 稚内より礼文島フェリー
礼文島よりフェリー利尻島へ
宿送迎にてペンション群林風泊

ペンション群林風泊
宿送迎4:30発4:50登山口出発--5:00甘露泉水--
5:50 5合目--6:30 6.5合目見晴台--7:50 長官山--
8:50 9合目---9:30山頂10:30---11:30長官山
---12:30 6.5合目見晴台--13:30 5合目
--14;10 登山口===宿送迎にて宿へ

登山ガイドの宿のご主人いわく、久しぶりの晴れとのことで、ラッキーでした。山頂で会ったお嬢さんは、なんと昨日も登頂したけどガスて何も見えなかったので2日続けて挑んだ‼️とのこと。噂に聞いた混雑もさほどでもなく、皆さんで写真を撮り合い、下山が名残惜しくつい長居してしまいました。
頂上直下のザレは、階段状に土止めされているので、歩き安く、咲き乱れるお花もゆっくり見ながら降りる事ができました。
携帯トイレブースも綺麗で下山口に回収ボックスがあります。
唯一の問題は、登山口までのアクセスがタクシーの予約が出来ないので送迎付きの宿をとるか、登山口のキャンプ場に前夜泊の二択になります。キャンプ場は綺麗てすが、そこまでのアクセスは最終フェリーならタクシーで行けるとのことでしした。が、体力に自信がない人は宿を取った方が体力温存てきるとおもいます。