西穂高岳 日帰り20190713

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ぱんち さん )

天候

ロープウェイ西穂高口駅(7:15)・・・西穂山荘(8:10)・・・丸山(8:25)・・・独標(9:20~9:30)・・・ピラミッドピーク(10:00~10:15)・・・西穂高岳(11:05~12:05)・・・西穂山荘(14:05~14:20)・・・ロープウェイ西穂口駅(15:00)

当初の計画では1泊2日で上高地の西穂登山口~西穂山荘~西穂高岳~山荘でテン泊~焼岳~上高地の計画だった。
連休2日目の天気が思わしくないため、日帰りで西穂高岳のみの山行とした。
西穂山荘を通過してしばらくは天気も良かったが、丸山ピーク以降はガスがかかることが多くなってきた。
天気予報がイマイチのためか登山者はそれほど多くなく、独標以降も渋滞するようなことはなかった。
独標から西穂山頂までの区間はとくに独標からピラミッドピークまでが険しい。剱岳の別山尾根ルートより険しい気がする。
西穂高岳の山頂で休憩しているとNHKの撮影隊と小林千穂さんが登ってこられた。13時頃まで良い画が撮れるよう粘るらしい。
ぼけーっとガスで霞む景色を見ているとあっという間に1時間滞在。12時過ぎに下山開始。
独標~丸山あたりでは風とガスで少々肌寒いくらいだったが、西穂山荘まで下ると風も弱く暑かった。
小休憩の後、ロープウェイまで下山。