天候

馬坂峠

その他: 新宿駅南口~西那須野塩原IC~湯の香塩原(仮眠)~馬坂峠

馬坂峠(07:10)・・・帝釈山(08:20)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)(10:00)・・・木賊温泉分岐(10:30)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)(10:50)・・・帝釈山(12:45)・・・馬坂峠(13:35)

今回は、山頂まで1時間で登れる帝釈山と田代山湿原の周回を計画。
絶好の快晴にめぐまれ山頂からの展望も最高でした。また、登山者も割合少なく田代山湿原の周回及び田代山避難小屋付近での休憩場所も選び放題。トイレは馬坂峠に公衆トイレがありますが、残念ながら、10/15にて閉鎖の情報がネットで開示されていたので事前に桧枝岐村内国道352号沿いに設置されている公衆トイレを利用。あと好印象であったのは、田代山の避難小屋の近くに平成23年に建築されたバイオトイレですね、非常にきれいで登山靴を脱がずに利用できるよう大型のスリッパが用意されてました。いつも清掃されておられる方に感謝です。
追記
※今回の山行では、車で馬坂峠まで林道を利用して向かう途中で道の真ん中に、突然野生の牡鹿が現れびっくりしました。顔立ちには威厳があり、威風堂々とした面構えという感じでした。我々を確認したあと樹林の中に去って行きました。また、山行の帰り、ヘアピンカーブの多い国道の路肩を歩いている小熊を危うく撥ねるところでした。
楽々の山行でしたが、何か記憶に残る山となりました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食