金剛山テント泊&歩荷トレ 紀見峠→二上山

金剛山 大和葛城山 二上山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり

一日目 12.5km 1214/449m
南海紀見峠駅(9:01)・・・ダイトレ紀見峠(9:46)・・・西ノ行者堂(11:00)・・・行者杉(11:42)・・・千早峠(13:08)・・・中葛城山(14:17)・・・久留野峠(14:38)・・・千早園地キャンプ場(15:19)

二日目 21.1km 1445/2345m
千早園地キャンプ場(7:15)・・・一ノ鳥居(7:39)・・・パノラマ台(8:21)・・・水越峠(9:13)・・・大和葛城山(10:57)休憩(11:13)・・・山麓公園分岐(12:28)・・・持尾辻(13:04)・・・岩橋峠(13:44)・・・平石峠(14:58)・・・竹内峠(15:51)・・・二上山登山口(16:01)・・・二上山雄岳(16:59)・・・加守登山口(17:56)・・・近鉄二上神社口駅(18:10)

2週間後のテント泊縦走の予行として、本番とほぼ同じ装備で2日かけてダイトレを歩きました。
とうぜん梅雨の真っ最中、樹林帯の登山道は不快指数MAX。想定以上の水分消費も続々と汗になって出て行く ・・。。。
こまめな補給と休憩を心掛けて、なんとか予定のルートを歩ききることができました。これで北アルプスへの切符は手に入れることはできたかな。

[千早園地・金剛山キャンプ場]
要予約制、受付は16:30まで。持ち込みテントの場合デッキタイプが1000円に値上がり。据え置き500円のグラウンドタイプでも水はけのよい場所を指定していただきました。「生水は飲まないようにしましょう」との但し書きあり。温水シャワートイレ!が付きました。

いつも整備の行き届いたダイヤモンドトレール。この季節は登山道が泥地化している箇所も多く、また中葛城山の前後で笹が登山道を覆っています。ヘビふんじゃった♪とならないよう、ご注意を。
金剛山ロープウェイは運航停止中、再開時期未定。

二上山

大和葛城山 奈良県 大阪府

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

二上山 奈良県 大阪府

皇位継承哀史の山から花の古刹へ