越後駒ケ岳 ご注意! コースタイムは参考になりません!(日帰り)枝折峠から

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (macwell さん )

天候

くもり、時々晴れ、パラパラ雨もあり。

枝折峠

その他: 無料駐車場あり!トイレあり!水場無し(要注意!)

枝折峠(05:00)・・・明神峠(05:23)[休憩 5分]・・・道行山・・・小倉山(06:51)[休憩 5分]・・・百草ノ池(07:24)・・・前駒[休憩 20分]・・・駒ノ小屋(08:41)[休憩 15分]・・・越後駒ヶ岳(09:50)[休憩 65分]・・・駒ノ小屋(11:40)・・・前駒・・・百草ノ池(12:11)・・・小倉山・・・道行山・・・明神峠(13:00)[休憩 20分]・・・枝折峠(13:30)

コースタイムはあてになりません。往復11時間というのは昔のコースタイムのままで、今は木道などがありますので、往復8時間程度かと思われます。山小屋の方が言っていました! 山小屋に水場はあります。スタートしてから14~15回ほど、登ったり、下ったりを繰り返します。その後頂上まで登る急なガレ場があります。ピストンで戻ることになりますので、当然帰りも14~15回ほどの「登り」があることを覚悟しておいてください。 朝一で入山すると、運が良ければ素晴らしい雲海をみることができるでしょう。また、天気が良ければ尾瀬の山々などの稜線を見ることもできます。花も季節によっては豊富、7月のこの時期でも楽しませてくれました。行程が長いので、くれぐれもコースタイムに惑わされて、自分の体力より速いスピードで行かないと間に合わない!なんて考えないでください。十分間に合います。 私はこれに惑わされ、帰りの下りは筋肉がプルプル、痛みまで出てくる始末。気を付けてください。  それから、今回、靴を忘れまして、長岡のゼビオで急遽、新品購入しました。皆さんもお忘れなく!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル グローブ 地図 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

• コースタイムについて参考になりました!今にでも登に行きたい心境になりました!

• 距離は長いですが、非常に気持ちの良い山ですよ。

• 29日に登りました。疲れました!休憩、昼食で1時間半取り往復10時間でした。
    曇り一時小雨で頂上からの絶景は見れませんでした。しかし、雲海は見ることが出来ました。
    直登までのアプローチが長くしんどかったです!でも、越後三山の中でも雄姿は見事でした。
    雪渓が多く点在し駒の小屋の引き水は超冷たく手が痛くなるほどでした。
    下山後の銀山平温泉の白銀の湯で癒やされました。
    行程録参考になりました!

• 雲海、見られたのですね。それは良かった。小屋の水は本当に冷たくて、火照った体を癒してくれますね。少しでも参考になったのであれば幸いです。私は残念ながら温泉は行きませんでしたが、温泉もいいですね。これからもお互い無理の無い山行を楽しみましょう。私はこの山が61座目/100です。

• 初めて コメントします
    いやいや 実に…

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格