天候

大釜温泉(7:35)・・・(8:37)蟹場分岐(8:41)・・・(9:46)鶴の湯分岐(10:04)・・・(10:32)小白森山(10:33)・・・(11:27)大白森(12:07)・・・小白森山(21:51)・・・(13:15)鶴の湯分岐(13:31)・・・(14:46)鶴の湯登山口(14:57)・・・大釜温泉(16:31)

秋田方面が天気が良さそうなので、朝3:30に仙台を出発し7:00に大釜温泉登山口に到着。予想の通り天気は晴でしたが、気温も高く登山中に沢山汗を絞られた。登山道の状況は湿地箇所、藪の箇所が多くあり足元はドロドロになった。登山道は明瞭で危険個所もなかった。途中で秋田の方に追い越され、山頂で再開し色々と山の話をした。今日は天気が良いのに2人だけかなと思ったら、下山時に単独男性と男女数名の組とスライドした。
今日は距離が長く、最後、鶴の湯登山口から大釜温泉登山口への登山道の登り返しがきつかったが、楽しい登山でした。

小白森山

小白森山 秋田県 岩手県

大湿原が広がる雲上の楽園と秘湯を楽しむ