木曽駒ヶ岳(ロープウェイ利用)

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (51 さん 、ほか1名)

天候

雨後曇

その他
その他: ロープウェイでしらび平から千畳敷へ。
しらび平へのバスは満席で増便していました。

千畳敷カール駅(9:55)-乗越浄土(10:45)-中岳(11:15)-木曽駒ヶ岳(12:05)-中岳(12:55)-千畳敷カール駅(14:00)

ロープウェイで2700まで上がってしまうので、登山としては楽ですね。
今回、初心者の娘を連れていったのですが、一気に高所に行ったためか、高山病らしき症状をおこしました。
ロープウェイ駅で少し環境に慣らして、行動する方が良さそうです。

中岳の巻き道は危険と出ていたので、往復ともに中岳山頂経由としましたが、それほど危険ではないとの話でした。
そっちを回れば良かった。

木曽駒ヶ岳山頂で、タイミング良く雨がやみ、雲がとれ、最高の景色を楽しめました。
往路は雨、復路は晴れと、これはこれで楽しめました。

気軽にたのしめるけど、3000メートル近い山をなめてはいけませんね。

今回は、宝剣岳に登れなかったので、次回の楽しみにとっておきます。

• ロープウェイの後、少し休憩した方がいい件、参考になりました❗️

• >ノリオ君 さん
    手軽に登れる山でも3000m級の山と言うことをもっと認識すべきでした。

木曽駒ヶ岳

中央アルプスで半日登山。千畳敷から木曽駒ヶ岳を往復

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫