• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

猫魔ヶ岳(雄国沼周回)2019

猫魔ヶ岳 雄国山 厩嶽山( 東北)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り,ガス,ちょっと日が差すこともあった

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 柏崎(5:10発)~関越・磐越道(河東IC)~ゴールドライン八方台登山口(8:05着)

この登山記録の行程

八方台登山口(08:21)・・・猫魔ヶ岳(09:14)・・・猫石(09:28)・・・休憩舎(10:18)・・・雄国山(10:46)・・・休憩舎(11:09)・・・木道入口(11:25)・・・金沢峠(11:45)・・・厩嶽山(12:47)・・・猫石(13:12)・・・猫魔ヶ岳(13:28)・・・八方台登山口(13:57)

コース

総距離
約18.2km
累積標高差
上り約1,061m
下り約1,061m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今週もガスと仲良く,猫魔ヶ岳まで眺望さっぱりだったので,猫石から雄国沼が見えたときにはオーと思わず声をあげてしまった。
しかし会津若松方面からガスが切れ目なく上がってきて直ぐに見え隠れする。
でも久しぶりの山上からの遠景だったので結構嬉しかった。
猫石から少し急坂を下り,平坦部には結構泥濘が多い。休憩舎から雄国山までは傾斜の緩やかな道,背後に沼,遠く磐梯山の頭が見え,山頂からは西吾妻山や桧原湖,喜多方の街が見えて,ここでも少し満足。
沼の木道を一周した。ニッコウキスゲの大群落は既に終了,人も少なくのんびり歩けた。
金沢峠から厩嶽山へは一般舗装路を暫く行き,後に分岐して林道へ,草も伸びつつある。
厩嶽山からの眺望もなし,再度の猫魔ヶ岳も眺望なし,ぬかるみ林間道をひたすら歩いて登山口に戻った。
このコースは猫魔ヶ岳,猫石の前後に急坂があるものの,短いのであっという間に登降できるし猫石から沼のほとりに出るまでに3箇所徒渉点があるが,前日の雨にも関わらず水量も程ほどで問題はなかった。累積標高差も1,000m程度とハイキング気分の周回だった。(ちょっと蒸し暑かったけど)
それに車で金沢峠まで来ることができるので,沼の散策だけならお手軽だし,峠の展望台からの眺望もなかなか良い。
そのせいか,沼周辺はご年配の方が車で来たのか結構多かった感じがする。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

猫魔ヶ岳

猫魔ヶ岳

1,404m

雄国山

雄国山

1,271m

厩岳山

厩岳山

1,261m

よく似たコース

雄国山 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる2つの山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
13
猫魔ヶ岳 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
16

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる