剣岳2019

剣岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (miyumaokawasaki さん )

天候

初日曇り、一時晴れ、晩は一時豪雨のち曇り強風。2日目曇り一時雨

室堂ターミナル

その他: 立山駅前駐車場に車を停め、ケーブルカー&バスで室堂まで行く。

【1日目】
室堂ターミナル(08:15)・・・立山室堂(08:20)・・・エンマ台(09:30)・・・雷鳥平(10:00)・・・別山乗越(12:30)・・・剱澤小屋(13:15)

【2日目】
剱澤小屋(07:00)・・・別山乗越(07:50)・・・雷鳥平(08:48)・・・エンマ台(09:37)・・・ミクリガ池(09:43)・・・室堂ターミナル(10:10)

室堂から出発し、一の越方面に歩きだすが、ザック重量が重くペース上がらず。予定していた立山三座を回れそうにないので、途中で室堂へ戻る。雷鳥坂から上がるルートへ変更し剣澤のテン場へ向かう。キツかったがなんとかテン場へ到着する。時間的に三座回れたと思う。それはまた次回に!二日目は早朝から長次郎谷から雪渓を上がり剣岳山頂を目指す予定でしたが、体力的に今回は止めました。その日もテン泊だったら行きましたけど、帰りの事、次の日仕事を考えると無理だなと...。悔しいがまた次回にします。初めて立山来ましたが、新鮮でトータル良い山旅でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器 テント シュラフ シュラフカバー テントマット ストーブ
燃料 ライター クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン
スノーシュー エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス