天候

雨のち曇り(雨は小雨・霧雨)

その他: 横瀬駅すぐ横の有料駐車場

横瀬駅(7:50)・・・一の鳥居(9:20)・・・入口鉄板の橋(9:49)・・・武甲山山頂(11:35)・・・休憩30分・・・長者屋敷ノ頭(12:15)・・・林道終点(13:00)・・・浦山口駅(14:40)

2019/07/14
埼玉県 秩父市にある武甲山へ行ってきました。

終日、小雨と霧雨であり、展望は望めず。

こういった日は登山日和ではないのだが、晴れたら晴れたでとても暑いので、
多少は涼しい登山をすることができそうだし、
雨の日ならではの風景とマイナスイオンを浴びるということで決行!

相変わらず雨の日の武甲山は人が少ないが、多少、すれ違いました。

登山道は問題なし、やや靴が沈みかけるほどのぬかるみはありました。
後半部分の裏参道側(浦山口方面)は倒木で登山道が寸断されるところが数か所あり、
登山には問題ないが荒れており、最近あまり整備されていない印象をもちました。

気持ちの良い散策、トレーニングに定期的に通いたいと思いました。

山がすっかりガスに覆われている・・そんな中、レインウェア装着にて登山を開始

石炭工場エリア付近には廃線の跡地がそのまま残る

天空の城ラピュタに出てきそうな雰囲気の焼却炉

ハウルの動く城は今日も稼働している

登山道に入り、不動の名水地点にある水運びのお願いの看板・・

トレーニングにもなりますし、もちろんお手伝いさせていただきます

登山道には石碑がどのあたりまで登ってきているか教えてくれる

終日こんな感じで霞んでいるが、この様子を敢えて楽しみながら散策した

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山