八ヶ岳縦走北行

八ヶ岳縦走北行( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ストーリーズ さん 、ほか1名)

天候

その他: JR小淵沢駅から鉢巻周遊バスで富士見高原花の里下車。編笠山への登山道がすぐに始まる。

1日目
富士見高原10:38 編笠山13:30 権現岳15:39 キレット小屋17:06

2日目
キレット小屋6:10 赤岳7:29 横岳9:25 硫黄岳10:28 東天狗岳12:56 中山峠14:35 にゅう14:42 青苔荘17:00

3日目
青苔荘5:00 麦草峠5:22 茶臼山6:11 縞枯山6:44 雨池山7:21 三ッ岳Ⅰ峰7:48 三ッ岳Ⅱ峰8:06 三ッ岳Ⅲ峰8:16 北横岳ヒュッテ8:51 北横岳南峰9:05 北横岳北峰9:12 七ッ池9:26 北八ヶ岳ロープウェイ10:07

台風5号の影響を心配しましたが、三日間とも絶好の天気に恵まれました。途中テント二泊の山行でしたが、雨も風もなく、強烈な日差しもなく、全行程を通じて360度の絶景の連続でした。南の編笠山から北の北横岳北峰までの縦走。どのピークも心に残りますが、編笠山、赤岳、三ッ岳は特に、その厳しい岩登りが印象的でした。赤岳、横岳、硫黄岳周辺は、大勢の登山客で賑わっていました。どれもそんなに簡単な山ではないと思いますが、老若男女、山頂での写真撮影で順番待ちができるほどの賑わいでした。南八ヶ岳ルートは、適度な間隔で山小屋がたくさんあるので、楽しみもたくさんあって、登山の苦労も和らぎます。コースは全行程ほぼ問題なく、通行止めなどもありませんでした。樹林帯の上り下りは大きな岩がゴロゴロ転がっており歩きにくいです。稜線には鎖場や梯子が多く、60段の梯子もありますが、いずれも恐怖感はあまりなく、むしろ、編笠山、赤岳、三ッ岳の岩場の方が、油断していると危険だと思います。長年夢だった八ヶ岳縦走を達成できてうれしいですが、蓼科山を残したのが心残りです。北八ヶ岳ロープウェイのレストラン店長に、蓼科山は八ヶ岳に含まれますか、と聞いたところ、「私は麓に住んでますけど、北横岳すらも八ヶ岳に含まれるかどうか、よくわかりません」と言っていたのが、印象に残っています。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 着替え 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 GPS機器 テント シュラフ スリーピングマット
燃料 クッカー
【その他】 サレワトレランシューズ、しまむらTシャツ、ヨーカドーTシャツ、コロンビアショートパンツ、ファイントラックショートパンツ、マウンテンハードウェアレインウェア、ミレー45Lザック、アライテントライペン、コールマンコッヘル、サレワヘルメット、マウンテンイクイップメントシュラフ、エクスペッドエアーマット、日焼け止め、アルファ米、カップヌードル、カロリーメイト、菓子パン、塩飴,ハイドレーションパック1L、ティッシュ

• たかぴょんさん、お疲れ様でした。この時期に3日間雨が降らないなんて強運の持ち主ですね。それと「サレワのトレランシューズ」は私と一緒です!
    マイナーブランドなのに珍しいですね。

• モンターニャさん
    ありがとうございます。モンターニャさんに触発されたおかげです。サレワのシューズもモンターニャさんの写真を見て急きょ購入しました。めちゃくちゃフィット感がよく、岩場の悪路にも見事耐えてくれました。また素晴らしい記録を楽しみにしています。