大峠から三倉山(裏那須) 2019年7月

大倉山、三倉山( 関東)

パーティ: 2人 (なっかさん さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れだが、台風接近のため風強く、濃霧

その他: 林道終点駐車場は10台程度駐車可能 当日6時30分には5台駐車

大峠林道終点(駐車場)6:30 ・・・大峠7:20 ・・・流石山8:40 ・・・大倉山10:00 ・・・三倉山10:40 ・・・大倉山11:30 ・・・流石山13:00・・・大峠14:00 ・・・林道終点15:00

台風接近のため、強風、流石山登頂から濃霧ではあったが、高山植物を愛でながら、時折、三本槍や沼ッ原調整池が顔をのぞかせ、思いのほか涼しく、いつもなら汗を絞られる急登も快適に登れた。ハクサンフウロが見ごろを迎え、ミネウスユキソウ、ニッコウキスゲ、ハクサンシャジン、シモツケソウ、ゴゼンタチバナなど多様な高山植物が目を楽しませてくれたが、流石山山頂部から大倉山、三倉山にかけての稜線周辺に咲くハクサンシャクナゲは、ほとんどが花季を終えていた。前回登頂した7月10日頃が見ごろだったようです。夏山の2週間で咲く花の種類が変化していることが実感できる山行でした。楽しみにしていた稜線歩きは台風接近による強風、濃霧で視界が悪く、風で飛ばされそうになりながらの下山となりましたが、大峠に近づくころには雲に下に入り、視界が開け、三本槍や茶臼、沼ッ原調整池がはっきり見えました。戊辰の役の際、塹壕を作り、官軍を迎え撃った大峠にある地蔵様に会津の先人に祈りをささげるとともに無事に下山できたことを感謝し、林道終点まで旧会津中街道を下りました。73歳になるつくば市在住のベテラン登山者の方と途中から同行し、いろいろな話を拝聴し、とても楽しい山行となりました。いつもはソロ登山ですが、今回は山仲間の女性の方と登山でき、楽しく会話しながらの山行で、またソロとは違った体験ができ、よかったです。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ

三倉山

流石山

大倉山

三倉山 福島県 栃木県

裏那須のお花畑が広がる稜線の縦走