梅雨時の宇連山

宇連山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (次郎 さん 、ほか1名)

天候

その他: 愛知県民の森

8:15愛知県民の森駐車場8:40・・・不動の滝・・・9:40亀石の滝9:45・・・滝尾根分岐・・・滝尾根展望台・・・西尾根分岐・・・防火水槽⑦宇連山1km表示・・・12:36宇連山12:55・・・防火水槽⑦北尾根に入る・・・14:41大幸田峠分岐14:47・・・15:58森トピア前

2019/7/18 宇連山929m 雨の脚トレ

今月末の奥穂高登山に備えて足慣らしのため、山友と宇連山に出かけた。
駐車場から林道を50分過ぎたころ、「亀石の滝」に到着。いつもは滝とは言えない水量だが梅雨時とあって立派な滝だった。
ここから上りの滝尾根コースに入る。急登を登り切って、尾根歩きが始まるころに降り出した雨、雨合羽を着用して、山頂を目指した。
山頂へは、休憩と昼食で3回休み、なんと4時間かかった。
下山は、急な下りもある北尾根コース、雨で滑らないように慎重に3時間半掛けた。、
梅雨時の雨の日は雨合羽の中が蒸れて汗だくで、厳しい訓練だった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

宇連山

宇連山 愛知県

棚山高原の水の響きや風の声を聞きながら川上をめぐる