2019蓼科山 蓼科山(八ヶ岳周辺)

Nemo さん

蓼科山七合目(08:10)・・・蓼科山荘(09:15)[休憩 5分]・・・蓼科山(09:50)[休憩 40分]・・・蓼科山荘(10:50)[休憩 30分]・・・蓼科山七合目(12:10)

蓼科山七合目駐車場に朝4時頃到着。すでに5台程度駐車していましたが、
少し離れた駐車場には1台も止まっていませんでした。

仮眠して、8時から登山開始。
天狗の露地までは、やや緩やかな登りでしたが、このあたりから急登に。
小雨が断続的に降ってくる天候で、足元が滑りやすくなっていましたが、
何とか将軍平に到着。

休憩後、山頂を目指して登山再開。
急登は続き、山頂に近くなるにつれて岩も多くなってきます。
一部鎖場もありましたが、使わなくても登れる程度のところでした。

ひたすら登り続けると、傾斜が緩やかになり、蓼科山頂ヒュッテに。
ここから山頂まではすぐでした。

山頂は雲の中なのか、真っ白でしたが、30分近くねばっていたら
一瞬だけ雲が切れたので、その時だけ見渡せた程度で、展望ゼロ。

お腹もすいたので、蓼科山荘でカレーを食べるのを楽しみに来た道を下山。
蓼科山荘のカレーは信州牛カレーでお肉がおいしかったです。
(写真撮り忘れました…)

午後から天候が悪化すると山荘の方に言われたので、食後の休憩もそこそこに下山。
山荘の方の言ったとおり下山後すぐに強い雨が降ってきましたので、
ギリギリセーフでした。

次来るときは天気の良い日を選んで登りに来たいと思います。

蓼科山七合目登山口。トイレあり。道路を挟んで…
このあたりはさほど急ではありません。
このあたりから急登が始まります。
将軍平まではこんな感じ。
将軍平。蓼科山荘。
将軍平に出て右に行くと山頂です。
ここからは急登が続きます。
蓼科山頂ヒュッテ。山頂までもうすぐです。
山頂までの登り。写真ほど急登ではありません。
蓼科山頂。
三角点。
山頂鳥居。
一瞬だけ雲が切れました。
また元通り…。下山します。
将軍平まで戻ってきました。将軍平に出て左に行…
行きには気づかなかった馬返し。
下山。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、腕時計、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

高見石小屋
    小屋周辺には3〜4cmの積雪。ようやく冬らしい気温になり、白駒池の結氷も進みそう
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    今朝の時点でヒュッテ周辺に5cm程度の積雪あり。登山道にも2〜5cmほど積もっています
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイの点検運休が12/29まで延長。ヒュッテも12/27まで平日は休館、週末も宿泊者数を制限しての営業となります