富士の裾野散策

富士山五合目( 関東)

パーティ: 6人 (与一 さん 、ほか5名)

天候

タクシー
その他: 行き:富士山駅から馬返しまでタクシー(6人乗車/事前予約済)
帰り:スバルライン5合目から路線バスで河口湖
タクシー料金は、北口本宮富士浅間神社にお参りする間お待ちいただいて4千円ちょっと。帰りに五合目まで来ていただくと河口湖まで1万円1だそうです。

富士吉田ルート1合目馬返し(8:50)・・・佐藤小屋(12:10 休憩15分)・・・スバルライン五合目(12:55)

登山道
一部に狭いところがあり、すれ違いに片方待機する場所があるが、ほとんどは幅2m位の広い道で、下部は土で一部滑りやすい、上部は石畳の割合が多い。付け替えられた道と交差するところもあるが、迷う要素はない。枯れ沢の横断は立派な橋が架けられている。
その他
・合目の道標があり、今は閉鎖された小屋や、崩れた小屋、草原になった小屋跡などが多くある。富士山最古の富士御室神社奥宮は、社殿が崩壊し、奥宮前の石?の鳥居も割れていた。奥社はフェンスに守られているが、規制ロープで近づけない。
・曇天でもあり、静かなハイキングになるだろうと思っていたが、トレイルランナーの方々が圧倒的に目立っていた。登山道はよく整備されていて、土持っていればトレランシューズ、普通の運動靴でも滑りにくい物であればかえって軽くてよいかもしれない。
・曇っていたので景色は望めなかったし、花も少ない。
・下りのない山行は初めて。ビールがたくさん飲めてよい。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食