高尾山と小仏城山 夏の花盛りハイキング

高尾山、小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 京王線高尾山口駅下車

高尾山口駅(11:18))・・・清滝駅(11:23)・・・妙音橋(11:29)・・・琵琶滝(11:39)・・・大山橋(11:54)・・・6号路/稲荷山コース分岐(12:05)・・・5号路分岐(12:15)[休憩10分]・・・5号路分岐(12:29)・・・大垂水峠分岐(12:40)・・・一丁平(12:47)・・・城山(13:03)[休憩8分]・・・一丁平(13:21)・・・大垂水峠分岐(12:28)・・・5号路分岐(13:38)・・・高尾山(13:43)・・・薬王院(14:00)・・・浄心門(14:10)・・・霞台園地(2号路入口)(14:12)・・・琵琶滝(14:26)・・・妙音橋(14:33)・・・清滝駅(14:38)・・・高尾山口駅(14:42)

台風接近でお天気が微妙な感じだったので高尾山と小仏城山へ。
イワタバコ目当てで6号路で登り始めました。
ビジターセンター情報だと咲き始めで数は少なめとのことでしたが、思っていたより咲いていました。
高尾山山頂へは復路で通過する予定だったので、飛び石のところからは稲荷山コース方面へ。分岐〜2.8kmポスト間は、最悪レベル(個人的な感想)の泥濘でした。
5号路を経由して奥高尾縦走路へ入ると、オオバギボウシとヤマユリ、オカトラノオなどがいたるところで咲いていました。
城山からの戻りは、もみじ台への階段を登りたくないので巻道へ。日陰ですが風がないのでとても蒸し暑く感じました。
高尾山山頂を通って薬王院でお参りした後、霞台園地で1号路から2号路へ入り、往路では寄らなかった琵琶滝のイワタバコを見に行きました。
6号路沿いのものと同様、これから見頃になりそうです。

いいお天気・・・だけど暑い!

清滝駅近く、川沿いにヤブミョウガ

6号路のイワタバコの蕾

6号路のイワタバコ、咲いているものもありました

蕾がたくさんついるものも(6号路)

オカトラノオ

写真では伝わらない6号路分岐〜稲荷山コース2.8kmポスト間の泥濘

5号路のヤマユリ

もみじ台のオオバギボウシ

ヤマユリがたくさん花をつけてました

キキョウ?一輪だけポツンと咲いていました

城山から丹沢方面。どんよりしていました

城山茶屋はお休み・・・かき氷食べたかった

城山から都心方面。こちら側は青空も見えていました

たわわ

タマアジサイは蕾のものが多く、見頃はこれからでしょうか

琵琶滝のイワタバコ。結構咲いていました。

登りでは見落としてた6号路のイワタバコ