• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 霧 雨

利用した登山口

西丹沢自然教室   平野  

登山口へのアクセス

バス

この登山記録の行程

西丹沢自然教室(08:40)・・・権現山分岐(09:12)・・・善六のタワ(10:00)・・・畦ヶ丸(10:40)・・・モロクボ沢ノ頭(11:00)・・・大界木山(11:30)・・・分岐(11:40)・・・城ヶ尾峠(12:00)[休憩 20分]・・・菰釣山避難小屋(13:20)[休憩 10分]・・・菰釣山(14:10)・・・石保土山(西ノ丸)(15:30)・・・大棚ノ頭(16:00)・・・高指山(16:40)[休憩 5分]・・・県道出合(17:05)・・・平野(17:20)

コース

総距離
約20.3km
累積標高差
上り約1,991m
下り約1,545m
コースタイム
標準10時間55
自己8時間5
倍率0.74

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

かねてより、西丹沢から山中湖までのコースが気になっていました。
山中湖、平野からのバスが予約できたので、思い切って決行しました。
天候は悪く、西丹沢自然教室に着く頃には、山が霧に包まれていました。登山の人も少なく、というか、西丹沢から西の方向に歩く人は、1人しかいませんでした。
さすがに心細かったけど、山中湖を目指して歩き続けました。
途中に道に迷いそうな場所が何カ所かありましたが、地図とコンパスで確認をとりながら道をすすめました。無事に帰れたから言えるんですが、山行の基本である地図を見ながら自分で道を判断することの良い訓練になりました。
ずっと霧の山道を歩き続け、途中から雨となり、山中湖が見える場所までたどり着いても、霧でよく見えず、かすかに山中湖らしきものと別荘とが見えたくらいでした。
感動的ではなかったけど、到達できたんだという充実感はありました。
8時間以上歩いて、一人も人に会いませんでした。
別荘地に着いてしゃれた建物を見たり、テニスをしている男女を見かけて、ああ、山中湖まで歩いたんだと実感できました。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

菰釣山

菰釣山

1,379m

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

高指山

高指山

1,174m

大界木山

大界木山

1,246m

よく似たコース

高指山 神奈川県 山梨県

山伏峠から鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
★★★
コース定数
17
高指山 神奈川県 山梨県

明神峠から三国山、鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
★★★
コース定数
18
大界木山 神奈川県

道志の森キから大界木山を往復

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★★
コース定数
20

風(ふう)さんの登山記録

登山計画を立てる