埼玉県最高峰 三宝山

三宝山・甲武信ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

晴れのち雨

毛木平

その他: 中央道須玉ICより国道141清里方面へ。川上村の広大なレタス畑を抜け毛木平へ。

毛木平(07:58)・・・滑滝(09:31)[休憩 12分]・・・水源地標(10:40)[休憩 11分]・・・甲武信岳(11:41)[休憩 20分]・・・三宝山(12:25)・・・大山(14:37)[休憩 15分]・・・十文字小屋(15:19)[休憩 20分]・・・毛木平(17:02)

2か月ぶりの山行。埼玉県民としては一度行ってみたかった埼玉県の最高地点。

毛木平よりナメ滝、千曲川水源地までは傾斜の緩やかなハイキングコース。沢の水が冷たく気持ちいいです。
尾根に出たころから雨が激しくなりレインウェアを着ての行動でした。
甲武信ヶ岳山頂についたころには雨も上がり少し晴れ間が出始めましたが、ガスでした。

ここからが私にとっては本番の三宝山へ向けてのスタート。急傾斜を一気に下り、30分ほどで到着。地味な山頂でした。
このあたりから十文字小屋までは奥秩父縦走路のような雰囲気。大好きな静かなトレイルです。ずっと雨だったので、岩の上り下りや木の根っこが滑りやすく神経を使いました。距離標高差のわりに疲れました。

時計回りで周回した方が歩きやすかったと思います。

毛木平~甲武信ヶ岳は人が多かったですが、甲武信ヶ岳~三宝山~十文字小屋~毛木平ですれ違った人は一人のみでした。

毛木平登山口

途中の休憩ポイント ナメ滝
冷たい水が気持ちいい!

この雰囲気、好きです。

千曲川源流

甲武信ヶ岳頂上

ここから埼玉/長野の県境トレイルです。

今回の目的 埼玉県最高峰の三宝山
地味です・・・。

尻岩

大山 やっと眺望が!

大山から十文字小屋方面へ下る鎖場。
雨で滑るので慎重に。

十文字小屋

コンパス 腕時計 ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食