天候

休暇村吾妻山ロッジP(9:00)・・・登山口(9:30)・・・小弥山(9:40)・・・山頂(10:13~20)・・・大膳原/南の原稜線分岐(10:24)・・・南の原/大膳原分岐(10:40)・・・南の原(11:14)・・・山頂(11:40~12:10)・・・登山口・・・駐車場(12:55)

最近峩々から天気が不安定とゆうことで午前中に夏の花を求め吾妻山を周回の予定で早朝自宅を出発、松江道を経由(途中の道の駅高野でトイレ休憩)自宅を出て2時間余りで休暇村吾妻山ロッジ駐車場に到着!

早速準備を済ませ駐車場より山野草を探しながら歩き始め草原を緩やかに登り30分余りで登山口の標識から少し急登になりますが小弥山をへて45分余りで吾妻山山頂。

山頂で一息入れ稜線分岐より大膳原方向へ向かい鞍部分岐を南の原に向か事34分南の原の標識より登り返し再び山頂へ。

山頂で一息入れ小弥山をへて駐車場に下山、帰路に就くも中国道江の川Pで大雨に会う!これが登山中で無くて良かった\(^o^)/

吾妻山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ