重太郎新道から前穂高岳 前穂高岳(北アルプス・御嶽山)

テツロウ さん

2019年7月30日(火)~2019年7月31日(水)

上高地バスターミナル

2人 (テツロウ さん 、ほか1名 )

その他:新宿~松本~新島々~上高地
    新宿バスタからさわやか信州号で上高地直行のはずが、小田急線事故で出発時間に間にあわず(T_T) JRあずさ号とアルピコ交通に変えて到着。

• 天候

初日晴れのち雨 2日目晴れ
    [2019年07月30日(火)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
上高地バスターミナル(13:40)・・・河童橋(13:45)[休憩 10分]・・・岳沢小屋(16:10)

【2日目】
岳沢小屋(04:40)・・・岳沢パノラマ(06:30)[休憩 10分]・・・紀美子平(07:55)[休憩 15分]・・・前穂高岳(08:30)[休憩 25分]・・・紀美子平(09:15)・・・岳沢パノラマ(09:50)[休憩 10分]・・・岳沢小屋(11:15)[休憩 75分]・・・河童橋(14:19)[休憩 10分]・・・上高地バスターミナル(14:33)

岳沢小屋までの前穂高岳登山道も、重太郎新道も、とても良く整備されていています。重太郎新道は崖のような岩稜を一本調子で突き上げるハードなコース。こんなところに道を開いた今田重太郎氏は凄い人です。

36℃の猛暑の東京から抜け出して上高地に到着。今…
天然のクーラー「風穴」。家に持ち帰りたい気持…
岳沢テント場は岳沢小屋から少し上の河原を渡っ…
雪渓から涼風が吹き下りてきます。
新潟の銘酒八海山で、岳沢にカンパイ!
この鉄梯子あたりからいよいよ重太郎の本格的な…
カモシカの立場に立つ。
遥か上方の前穂高岳頂上まで、ほとんど崖にしか…
すぐ目の前に雷鳥の母娘が!
雛たちが次々と現れて母親の元に集まって来まし…
文字通り雷鳥が集う、雷鳥広場。
H3ピークを超える。
紀美子平直下は長い鎖場の急登。
相棒はバテ気味なのでここで待機してもらいまし…
紀美子平からさらに急登を続けて前穂高岳頂上へ!
そして、前穂高岳頂上3090m!
目の前に奥穂高岳3190mが威風堂々の姿。まだ雪…
槍穂連峰を背景に自撮り。
奥穂高岳頂上3190mを望遠すると、あちらも盛況…
北穂高岳南稜のジグザグ登山道が見えます。昨年5…
先月登った西穂高岳2909mが雲間から姿を見せて…
まるでつるべ落としの重太郎新道。登るも地獄、…
膝が辛くなってきたころ、テント場に到着。テン…
無事に上高地に下山。正面奥が前穂高岳。右下に…
お疲れ様は、いつもの居酒屋さわやか信州号で。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、テント、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
【その他】 ●COCO HELI jRO

テツロウさんの登山記録についてコメントする