令和の夏のユートピア伯耆大山

伯耆大山 ユートピアコース( 中国・四国)

パーティ: 1人 (keisan さん )

天候

朝もや→9時過ぎから晴れ

大山寺

その他: 米子道溝口IC利用

大山寺(06:25)・・・大神山神社奥宮(06:45)・・・下宝珠越・・・上宝珠越(08:45)・・・三鈷峰(09:32)[休憩 15分]・・・ユートピア避難小屋(10:35)[休憩 15分]・・・上宝珠越・・・下宝珠越・・・大神山神社奥宮(13:10)・・・大山寺(13:30)

大神山神社から下宝珠までは、谷筋の道で滑りやすい。下宝珠越から中宝珠越までは緩やかな登りの尾根道。歩きやすい。中宝珠越からいったん下り、上宝珠越、三鈷峰・ユートピア小屋分岐まではロープのある険しい登りが現れる結構タフなコース。三鈷峰の頂上直下は崩落して痩せ尾根で高度感たっぷり。ユートピア小屋周辺は緩やかな尾根の斜面にお花畑が広がっている。夏空の頂上は涼しい風で、白い雲と青い空の基に続く伯耆大山の雄大な稜線にも大満足。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ライター カップ
【その他】 携帯電話 エマージェンシーシート ウインドブレーカー