八方ヶ岳 九州百名山16座目

八方ヶ岳( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (okame7 さん 、ほか2名)

天候

その他: 矢谷渓谷キャンプ場駐車場

矢谷渓谷キャンプ場駐車場(06:50)・・・登山口矢谷橋(07:20)・・・北尾根八方分岐(08:10)・・・山ノ神分岐(09:10)・・・八方ヶ岳山頂(09:15)休憩(09:35)・・・山ノ神分岐(09:40)・・・山ノ神登山口分岐(11:00)・・・登山口矢谷橋(11:35)・・・矢谷渓谷キャンプ場駐車場(12:05)

九州百名山 1052m
暑い夏の登山は避けようと思っていたが、涼しいと情報があった八方ヶ岳に行くことにした。
少しでも暑さを避ける為、7時から登山開始。
途中、沢があり涼しかったが徐々に暑くなりバテ気味に…。
そのような中、北尾根八方分岐での吹き抜ける風で生き返り、それから頂上までは涼しかった。
山頂に9時過ぎに到着し、温度計があったので見てみると27度だった。しばらく涼んで下山。
駐車場に戻ると沢遊びをしている家族連れが多く来ていて満杯になっていた!
涼を求めに来るには最高の場所だった。ちなみに本日の熊本市の気温は38度…。
水が本当にきれいだった。