天候

曇時々晴れ

極楽橋→女人堂→弁天岳→大門→壇上伽藍→金剛峯寺→霊宝館→奥之院→女人堂→極楽橋

初めての高野山。ケーブル・バスを使わず、極楽橋駅から歩こうと計画。まずは極楽橋で10時5分発のケーブルを見送り、不動坂を経て女人堂へ。思ったより斜度があり、暑さも加わったことで、速度も上がらず40分ほどかかってしまった。女人堂から高野山女人道を通り弁天岳へ。眺望が望める場所はあったが、あいにく霞んでいた。そこから大門へ出た。大門には11寺15分ぐらいについたが、気温は27.9度。下界よりはやはり涼しいようだ。
大門からは高野山観光。壇上伽藍、金剛峯寺、霊宝館、奥之院を一通り見てまわった。
下りも女人堂から極楽橋へ。帰りの電車が迫っていたので、走って20分で下った。
涼しくなったら、九度山から町石道で高野山を再訪したい。

ケーブルには乗らず

橋を渡ってスタート

橋を渡ると女人堂までのルート表示がある。

最初はケーブルと並走

もうすぐ大門

大門

壇上伽藍 金堂

根本大塔(修復中)

金剛峯寺

金剛峯寺内で一服

金剛峯寺 蟠龍庭

一の橋

奥之院への入口御廟橋

ゴール

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 着替え 地図 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー