2019夏平ヶ岳

平ヶ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (melon1985 さん )

天候

平ヶ岳入口(07:00)・・・下台倉山(08:50)[休憩 10分]・・・台倉山(09:50)・・・白沢清水(10:50)・・・池ノ岳(12:05)・・・平ヶ岳(12:30)[休憩 30分]・・・平ヶ岳沢源頭の水場(13:10)・・・池ノ岳(13:26)・・・白沢清水(14:10)[休憩 5分]・・・台倉山(14:55)・・・下台倉山(15:40)・・・平ヶ岳入口(17:00)

百名山の中でも難度の高いといわれる平ヶ岳に登ってきました。難度の高さに恥じることのないいきなりの急登!そして何よりも距離と暑さが最大の敵でした。トレーニングのために余分に持って行った水分が無ければどうなっていたことか・・・。水場が枯れてるか沢水で補給しなかったのも大きかったです。。夏場の登山は本当に水に要注意だと痛感しました。
そんなトラブルもあったこともあり、もう少し早めに進めるかと思っていたところがほぼコースタイムどおりの進捗。この山は普段早く登れる人も要注意です。実際自分がわかった中でも4組の方は途中で引き返してました。やはり厳しい山は厳しいですね。今月は幌尻にも行きたいので、その間に鍛えなおします。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料
ライター

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅