伯耆大山(三鈷峰・ユートピア2019-08-04)⑪

さんこほう ユートピア( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

はれ 山頂はガス

その他: 博労座駐車場

博労座駐車場7:00・・7:16大神山神社奥宮・・7:45下宝珠越・・9:00ユートピア避難小屋・・9:22三鈷峰10:07・・11:24大神山神社奥宮・・11:45博労座駐車場

朝7時、博労座駐車場の気温は25℃ 大山ナショナルパークセンター横駐車場は満車、下の広い駐車場に止める。大神山神社奥宮より登山開始、すでに団体さんが登り始めている。下宝珠越からも登山者が多く、みんなお花を目当てに来られたようだ。稜線では大山北壁のほうから常にガスが登ってくる状態であるが、花を見るのには問題なくちょうど見頃かな。皆さんが盛んに写真に夢中で、中には登山道を外れて中まで入っている人も・・・ 三鈷峰で休憩し、混まないうちにと下山を開始したが、やっぱり所々で渋滞。汗で上も下も、ビショビショになりながら下山した。熱中症対策を確実に!