2019月山(八合目駐車場)

月山( 東北)

パーティ: 1人 (杜のマサ さん )

天候

駐車場(6:50)・・・(6:58)八合目弥陀ヶ原(7:04)・・・一ノ岳(8:18)・・・たたみ石(8:23)・・・(8:48)九合目佛生池(9:09)・・・行者返し(9:44)・・・(10:48)月山(11:13)・・・(11:21)月山三角点(11:22)・・・行者返し(12:06)・・・(12:25)九合目佛生池(12:47)・・・たたみ石(13:03)・・・一ノ岳(13:10)・・・御田原参籠所(14:10)・・・(14:20)八合目弥陀ヶ原(14:25)・・・駐車場14:33)

今日は6年ぶりに月山へ、今回は八合目駐車場より挑戦する。朝2:50に仙台を出発、国道48号線・13号線・47号線、県道45号線を通り八合目駐車場へ6:20に到着(途中トラブルで20分位ロス)。最初、山形県内は濃霧でしたが駐車場に近づくと晴れていた。天気は予報通り晴で風が無く登山中はたっぷり汗を絞られた。登山道は危険個所は無く道迷いもないと思う。スタートは木道で(右側通行)途中は、岩がゴロゴロと円形のコンクリート足場が点々と敷きつめられ地面を歩くことは少ないが、思ったより足に負担がかからなく、特に問題なく歩けた。山頂に到着すると登山者が休憩していた。山頂からの景色は周りに雲があり山並みは見えなくガッカリして休憩後に三角点に立ち寄り下山した。暑さの為体力を奪われヘロヘロになり下山はとてもきつかった。月山は花の百名山であり、花が沢山有り写真を撮ったが、まだ他の花も沢山あると思う。

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り