天候

その他: 三城いこいの広場オートキャンプ場の受付管理棟(センターハウス)の道を挟んだ向かい側に、登山者用駐車場があります。駐車台数は40台ほど。登山者自体多くないので、満車になることはほとんどないと思います。
松本市内からだとカーブは多いものの、基本的に2車線道路です。
トイレもすぐ近くに水洗トイレがあります。チップ制です。

三城いこいの広場(06:55)・・・広小場(07:20)・・・アルプス展望コース分岐(08:05)・・・王ヶ頭(08:40)・・・塩くれ場(09:12)・・・アルプス展望コース分岐(09:20)・・・広小場(09:50)・・・三城いこいの広場(10:10)

コース上に危険箇所はありません。
いこいの広場からしばらくはキャンプ場内を通過するので、話し声や熊鈴を持っている場合は音に注意。
広小場までは沢沿いを歩き、その先はつづら折りが続きます。しばらくは展望もありませんが、登るにつれて少しずつ景色が見られるようになります。台上まで行けば360度見渡せる絶景が広がります。
今回は雲が多く北アルプスも見えなかったため、王ヶ頭で引き返しました。展望が良ければその先の王ヶ鼻まで足を伸ばすのがおすすめです。
美ヶ原は上まで車で行けてしまうので、下から歩く人はあまり多くありません。しかしコースどりもいろいろでき、ダテ河原コースや茶臼山方面へ歩けば周回もできます。秋〜冬になればカラマツも落葉し空気も澄んでいるので、綺麗な景色を楽しみながら歩けます(冬は路面凍結注意。松本市内〜三城までは通行可能です)

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ