蕎麦粒山~天目山(三ツドッケ)

蕎麦粒山,天目山(三ツドッケ) ( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 川乗橋バス停

川乗橋(07:48)・・・蕎麦粒山(11:10-11:35)・・・天目山(三ツドッケ) (12:42-13:26)・・・東日原(15:42)

この時期、帰りの高速渋滞が酷そうで、電車やバスで行ける奥多摩に行った。暑いのはある程度、覚悟の上で。
今回は、奥多摩で登ったことのない蕎麦粒山、天目山(三ツドッケ)へ行った。
川乗橋バス停から鳥屋戸尾根を通り、蕎麦粒山、天目山を登り、ヨコスズ尾根で東日原バス停に下山するコース。
川乗橋バス停で降りた登山者は、自分以外は、皆、百尋ノ滝・川苔山方面へ。鳥屋戸尾根へは自分だけ。最初から杉林の急登は風もなく、すぐ汗が出てくる。笙ノ岩山から多少、風がでてきたが、汗は止まらない。暑い。蕎麦粒山から天目山手前までは、ほぼ水平移動でアップダウンは少ない。最後の天目山山頂直下の急登を登り、山頂へ。山頂から奥多摩の山々が見えた。ヨコスズ尾根を通て下山中、滝入ノ峰(大蛇居) に寄った。登山道は滝入ノ峰を巻くようになっているが、登りは登山道ぽい道があったので、登ってみた。しかし、滝入ノ峰(大蛇居) から下山は道がなく、道なき道を通って、登山道に戻った。そのまま東日原バス停に下山した。
予想通り暑い中の登山だった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)