阿蘇山中岳には近づけず、杵島岳・烏帽子岳へ

阿蘇山杵島岳・烏帽子岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

天候

晴れ時々曇り、一時雨

その他: 阿蘇駅前から産交バス阿蘇火口線にて草千里前。

登山口(10:26)・・・杵島岳(10:53)[休憩 3分]・・・登山口(11:22)[休憩 14分]・・・烏帽子岳(12:21)・・・杵島岳登山口(13:07)

阿蘇山には前々から行って見たいと思っていたものの、なかなか実現できずにいました。今年こそはと思い、早めにフライトと宿を押さえておきました。
あいにく中岳は、噴火警戒レベル2が解除されず、立入が規制されたままなので、阿蘇五山のうち杵島岳と烏帽子岳に登ることにしました。宿泊先の肥後大津から阿蘇までのJR豊肥線も、2016年の熊本地震による被害を受けて運休中のため、バスを乗り継いで登山口近くの草千里まで移動しました。
着いたときは、かなりモヤが出ていて、最初に登った杵島岳からは何も見えませんでしたが、降りてくる頃に晴れてきて、烏帽子岳の登り~下りの間は、草原の緑や、噴煙を上げる中岳の景色を見ることができました。距離、高低差ともお手軽ハイキング並みですが、想像以上に草薮がすごくて、自分の背よりも高い藪を掻き分けながら進むことになりました。なるほど、登山最適期に7月が含まれていない意味がわかった気がします。
今度は、中岳に行ってみたいです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

杵島岳

烏帽子岳

杵島岳 熊本県

なだらかな山容をなす展望のよい山

烏帽子岳 熊本県

草千里ヶ浜と女性的なスロープの展望台

烏帽子岳 熊本県

五岳の草原の山をめぐり、多様な阿蘇の表情に触れる