阿蘇山中岳には近づけず、杵島岳・烏帽子岳へ 阿蘇山杵島岳・烏帽子岳(九州・沖縄)

マルシア さん

登山口(10:26)・・・杵島岳(10:53)[休憩 3分]・・・登山口(11:22)[休憩 14分]・・・烏帽子岳(12:21)・・・杵島岳登山口(13:07)

阿蘇山には前々から行って見たいと思っていたものの、なかなか実現できずにいました。今年こそはと思い、早めにフライトと宿を押さえておきました。
あいにく中岳は、噴火警戒レベル2が解除されず、立入が規制されたままなので、阿蘇五山のうち杵島岳と烏帽子岳に登ることにしました。宿泊先の肥後大津から阿蘇までのJR豊肥線も、2016年の熊本地震による被害を受けて運休中のため、バスを乗り継いで登山口近くの草千里まで移動しました。
着いたときは、かなりモヤが出ていて、最初に登った杵島岳からは何も見えませんでしたが、降りてくる頃に晴れてきて、烏帽子岳の登り~下りの間は、草原の緑や、噴煙を上げる中岳の景色を見ることができました。距離、高低差ともお手軽ハイキング並みですが、想像以上に草薮がすごくて、自分の背よりも高い藪を掻き分けながら進むことになりました。なるほど、登山最適期に7月が含まれていない意味がわかった気がします。
今度は、中岳に行ってみたいです。

まず最初に目指すのは、杵島岳です。
こちらが登山口。念のため登山届を提出します。
舗装された道を歩き続け、最後は階段になります。
杵島岳山頂に到着。登山口から30分足らずでした。
山頂からの景色は360度真っ白でした。外国人女性…
さて、次の烏帽子岳に向かいます。
烏帽子岳がはっきり見えます。
烏帽子岳の登山道から、噴煙を上げる中岳が見え…
中岳をズームアップして。
悪路足下注意の看板です。どれほど悪路なのか?
自分の背より高い草薮に突入です。藪を掻き分け…
崩落箇所もありました。
こちらは地すべりがあったところですね。
そして、烏帽子岳山頂に到着。山頂は開けていま…
登る前に見ていたのと反対方向からの景色です。…
行きと違う方向へ降りていったのですが、そこは…
汗まみれですが、無事にもう一つの登山口に到着…
さぁ、まずはビールじゃー!
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

マルシアさんの登山記録についてコメントする