折立〜薬師岳〜笠ヶ岳

薬師岳〜黒部五郎岳〜双六〜笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (あやたろう さん )

天候

初日:晴 2日目:午前 晴、午後 曇り時々雨、3日目:晴

折立   新穂高温泉

その他: 往路:毎日アルペン号 4列シート
復路:毎日アルペン号 3列シート

【1日目】
折立(07:30)・・・三角点(08:21)・・・太郎平小屋(09:41)・・・薬師峠・・・薬師岳山荘(11:03)[休憩 22分]・・・薬師岳(12:06)・・・薬師岳山荘・・・薬師峠・・・太郎平小屋(13:30)

【2日目】
太郎平小屋(05:30)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(06:37)・・・中俣乗越・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(08:43)・・・黒部五郎小舎(10:00)[休憩 35分]・・・巻道合流点・・・三俣蓮華岳・・・双六小屋(12:30)[休憩 15分]・・・弓折乗越・・・大ノマ乗越・・・秩父平・・・笠新道分岐(16:08)・・・笠ヶ岳山荘(16:58)

【3日目】
笠ヶ岳山荘(05:00)・・・笠ヶ岳・・・笠ヶ岳山荘・・・笠新道分岐(06:19)・・・杓子平(07:01)・・・2000mの草付・・・笠新道登山口(08:54)・・・わさび平小屋[休憩 20分]・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉駅・・・新穂高温泉(10:00)

2日目の午後、笠ヶ岳に向かう途中、雨が降り出した以外は、概ね天候は安定。
薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳の各山頂では素晴らしい眺望に出会えた。
今回は山小屋利用。テントを担ぐわけではなく、標準者タイムの0.6は切れると思ったが、結局0.65費やしてしまった。

時計での計測値は
累積標高 4203D+、4499D −
走行距離 59.7K

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 ココヘリ

• 来月、折立から薬師~雲ノ平~水晶~鷲羽~黒部五郎~笠ヶ岳~焼岳の縦走を計画してます。当方、67才の老人で、黒部五郎小舎から笠ヶ岳まで半日で行けるか心配してましたが、あやたろうさんのリポート見て、年寄りでもどうにか行けそうなので安心しました。ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

• 天気良いといいですね。。テント泊ではなかったので、25リットルぐらいのバックパックでした。