白馬三山縦走 (56)

白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (skier さん )

天候

初日晴れ時々曇り。2日目晴れ。

自然園駅   猿倉

その他: 車を栂池中央駐車場に留めてゴンドラとロープウェイで栂池山荘の登山口へ。帰りは猿倉からタクシーで栂池に。運転手入れて6人乗り込み5300円。バスで八方経由するよりは楽で安い。

【1日目】
自然園駅(07:30)・・・天狗原(08:33)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(10:00)[休憩 20分]・・・小蓮華山(12:00)[休憩 20分]・・・三国境(12:48)・・・白馬岳(13:25)[休憩 10分]・・・白馬山荘(14:00)[休憩 15分]・・・村営頂上宿舎(14:30)

【2日目】
村営頂上宿舎(04:55)・・・杓子岳分岐(06:54)[休憩 20分]・・・鑓ヶ岳(08:16)[休憩 10分]・・・鑓温泉分岐(08:44)・・・白馬鑓温泉小屋(10:32)[休憩 30分]・・・小日向のコル(12:50)・・・猿倉(13:00)

念願の白馬三山縦走達成!
いつもスキー場から眺めるだけだった白馬岳と杓子岳と鑓ヶ岳は雄大で、美しく、それに連なる山々の奥深さを感じました。 ハードな山行でしたがここに来てよかった、充実感はいっぱい縦走でした。 同行させてもらいました、かもの会の皆様、ありがとうございました。

白馬大池は透明度のある静かなところ

小蓮華山への稜線。強い日差し。

小蓮華山に連なる山々。雲の動きが速い。

ヨツバシオガマ(四葉塩釜)

遠くに槍ヶ岳

夜明け

戸川君と

白馬岳と杓子岳

かもの会の皆さんと雪渓を降りる

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー