荒船山 in Spring 2019

荒船山( 関東)

パーティ: 3人 (広瀬若葉 さん 、ほか2名)

天候

その他: 内山峠のPまで乗り入れ。下仁田側、佐久側のどちらかからでもOK

登山口(11:55)…艫岩(14:34)…登山口(16:50)

オヤジ引退に伴い、暇ぶっこいてたので連れて行きました。あーんど、お袋も。
比較的整備された登山道なので、歩きやすいですね。一部ルート変更のため笹藪を切り開いた場所もありましたが、極々短距離。途中急傾斜地もありますが、手足使えば大した事はありません。というか、よそ見するなお袋w<復路で見事コケました

で、登山の翌々日だったかな?艫岩から二名ほど転落死、一名大けがした案件も発生しました。艫岩の展望地は長めは最高なのですが、何分にも柵もロープも無いので足滑らせたらマジで洒落にならん場所です。今後行かれる方は十二分にお気を付けください。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 非常食