高尾山、猛暑の中 高尾山、城山(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(06:39)・・・清滝駅前(06:43/06:51)・・・6号路登山口(07:02)・・・琵琶滝(07:15)・・・霞台(07:49/08:00)・・・浄心門(08:05)・・・深山橋(08:17)・・・山頂下トイレ(08:51)・・・高尾山頂(08:53)・・・もみじ台(09:12)・・・一丁平(06:42)・・・一丁平展望台(10:09)・・・城山(10:37/11:15)・・・小仏峠(11:40/11:55)・・・小仏BS(12:34/12:40)===高尾駅北口(12:58)

先日TVで吉田類さんが茶屋に寄ってビールを飲んだりカキ氷を食べたりしながら高尾山から景信山までハイキングしていた。6号路で琵琶滝へ寄って病院道コースから霞台に登って十一丁目茶屋で休憩、浄心門から4号路経由で高尾山頂、メイン縦走路でもみじ台、一丁平を通過して城山茶屋で休憩、小仏峠を通過して景信山の青木茶屋がゴール(下山コースは不明)というコース。各茶屋のご主人とは長年のお付き合いがあり昔話などの雑談が良かった。
 同じコースを歩いてみようと猛暑の中を高尾山へ。6号路は日陰が多いのでこの時期には好適、でも病院道コースに入って急登になると早くも汗が吹き出す。霞台で休憩、景色を眺めながらボンヤリ過ごす。浄心門から4号路へ、こちらも稜線の北側になるので比較的涼しい。既に水を大量に摂取、途中で腹具合がおかしくなって山頂下トイレに急ぐ。山頂には人がチラホラ、皆さん木陰で休憩。
 もみじ台を通過して一丁平へ向かう道、木陰がある度に小休止して涼をとるが日向が続くところも多く、暑い(ーー;)。水をいくら飲んでも足りず、景信山まで行くのは熱中症の危険を感ずる。吉田さんは景信山まで行ったけれど、無理せずに城山から小仏BSに降りることに計画変更(きっと賢明な判断だったと思う)。
 城山でかなり早い昼食(こんな日は冷ソーメンが美味しい)、もう降りることに決めているので気楽。芝生の方でコバノカモメヅルやワレモコウ(まだ咲いていなかった)を探していたらオジさんがやってきて「花ですか?」などと話しかけてきた。今頃はどんな花が見られるかとか少し雑談、オジさんが「富士山から陣馬山の茶店が見えるよ」と教えてくれた。暑さを忘れられるひと時。
 小仏峠への下りは殆ど日陰なので元気回復、でも景信山へ行くには再び日差しがキツいところを通るのでやっぱり行かない。小仏BSで冷房の効いたバスに乗って一息ついた。いつもよりかなり早く帰宅。テレビを見ていたら、今日は今季最高の暑さで熱中症になった方も多かったようだ。梅雨が明けたばかりだけれど早く秋にならないかと願う。

0642 清滝駅前、朝早いのに太陽がギラギラ
0651 朝食を終えて出発
0658 ウバユリ(姥百合)、先々週はまだツボミ…
0658
0659 もう種ができています
0700 ヤブミョウガ(薮茗荷)
0701 ヒラタアブが訪問
0702 6号路登山口
0710 ハグロソウ(葉黒草)
0714 琵琶滝分岐、今日は6号路を離れて右へ
0715 琵琶滝
0715 橋の下にイワタバコ(岩煙草)が咲いてい…
0716 満開ですね
0716 望遠でこれが精一杯
0721 石仏広場
0745 2号路出会い、今日は右へ登って霞台へ
0748 霞台です
0749 ベンチで小休止、霞台から南東方向の景色
0802 ヤマトシジミだと思います。表側も見たか…
0805 浄心門、ここから右の4号路へ
0811 ヤマホトトギス(山杜鵑草)があちこちで…
0811 模様が濃くてキレイですね
0812 普通はこんな感じです
0817 深山橋
0851 山頂下トイレ
0853 高尾山頂、人がチラホラ
0855 富士山のところだけ雲が覆っています
0855 先週もこんな感じだったんでしょうか(富…
0858 西側階段を降りて奥高尾へ
0904 階段下のベンチでイチモンジチョウを撮っ…
0906 スミナガシもやってきました
0909 水分なんか無さそうなのに特長の赤いスト…
0912 もみじ台からの景色、やっぱり富士山のと…
0913 オニドコロ(鬼野老)の花が満開
0913 これは雄花ですね
0914 ボタンヅル(牡丹蔓)が咲き始めました
0916
0917 オニドコロ、こちらは雌花
0917 もう子房が膨らみ始めています
0931 シオデ(牛尾菜)、線香花火みたいな花で…
0932
0934 サネカズラ(実蔓)はまだツボミ
0934 好きな花の一つですがなかなかお目にかか…
1009 一丁平展望台
1013 シシウド(猪独活)が咲き始めました、背…
1013
1014
1015 アカハナカミキリ
1019 キンミズヒキ(金水引)
1037 城山に着きました、お茶屋さんも営業中で…
1101 コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)
1107 暑さのせいかしおれた花ばかりで開いてい…
1115 日影林道を下ります
1117 ボタンヅル
1117
1120 小仏峠に行くので左のまき道へ
1133 小仏峠から相模湖
1133 中央自動車道
1138 ナナフシの仲間
1140 小仏峠のタヌキ、ずいぶん藪が繁ってきま…
1141 バスの時間に合わせてベンチで休憩、八王…
1141 少し拡大
1142 八王子駅付近
1158 ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)の…
1210 給水中のカラスアゲハ。太陽の光を浴びて…
1212 ジャコウソウ(麝香草)が咲いていました
1212
1215 冷たい水で喉を潤す
1219 ふもとの駐車場まで降りてきました
1231 キツネノカミソリ(狐の剃刀)が咲いてい…
1231 鮮やかなオレンジ色が目立ちます
1234 小仏BSに到着、冷房の効いたバスが待って…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • 南十字星 さん
    釣り好きさん

猛暑の中をお疲れ様でした。
    いつも楽しく拝見していますが、熱中症にはくれぐれもご用心くださいね。

南十字星

• 釣り好き さん
    南十字星さん

コメントありがとうございます。
    今まで、多分自分は大丈夫だろうと根拠のない自信のようなものがありました。先週、富士山で初めて熱中症らしき症状に見舞われて用心しなければと強く思うようになりました。
    今後も無理せずに楽しい山歩きを続けたいと思います。