2019折立から雲ノ平へ

薬師岳、鷲羽岳、黒部五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (としぼ さん )

天候

全日程を通して晴れ時々曇り、山頂はガスが出たり晴れたり

折立

その他: 富山駅前から折立まで直行バスで2時間、料金3500円

【1日目】
折立(08:30)・・・三角点(10:25)・・・太郎平小屋(13:50)・・・薬師峠(14:55)・・・薬師岳山荘(16:00)

【2日目】
薬師岳山荘(06:00)・・・薬師岳(06:59)[休憩 30分]・・・薬師岳山荘(08:10)・・・薬師峠・・・太郎平小屋・・・薬師沢小屋(14:20)

【3日目】
薬師沢小屋(06:00)・・・アラスカ庭園(08:25)・・・祖母岳分岐・・・雲ノ平・・・雲ノ平キャンプ場分岐(09:52)・・・祖父岳分岐・・・祖父岳(11:47)・・・岩苔乗越(12:40)・・・ワリモ北分岐・・・水晶小屋(15:00)

【4日目】
水晶小屋(03:30)・・・ワリモ北分岐・・・鷲羽岳(05:00)・・・三俣山荘(05:50)・・・巻道合流点・・・黒部五郎小舎(08:44)[休憩 30分]・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(12:00)・・・中俣乗越(13:40)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(15:50)・・・太郎平小屋(17:30)

【5日目】
太郎平小屋(07:00)・・・三角点・・・折立(10:30)

全体的には危険個所はないが、行程が長いので、バランスの良い歩程を考えれば良かった。
帰りのバスと電車を予約していて、最終日は15時間歩くことになってしまったが、もう少し余裕を持って計画すれば良かった。また、北ノ俣岳から太郎平小屋までは標準コースタイムより時間がかかると思われる。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料