八島湿原(霧ヶ峰)

八島湿原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 朝のうちは駐車場も空いていたが、警備員さんが立っていたところを見ると、昼間は相当な混雑が予想される。

駐車場(7:50)・・・八島湿原一周・・・駐車場(9:15)

8月に咲くヤナギランを楽しみに、八島湿原へ朝の散歩に出かけた。霧ヶ峰一帯は犬と一緒に散策を楽しめる場所が多いが、八島湿原は特別保護区になっていて犬の立入が禁止されているため、ワンコは家でお留守番。今日は、お花の写真を撮りながら、人間のペースでのんびり散歩することにした。
朝から日差しが強く、ジリジリと肌を刺すよう。こんな日に帽子を忘れて行ったため、車にあった日傘を差して歩いたが、実はこれが正解らしい。上半身を日陰にできるので、暑さの感じ方が全然違う。特に霧ヶ峰周辺は木が少ないため日陰も少ない。今年の梅雨あけ後は長野県も異常な高温が続いているので、日差しをできるだけ避けて散策しないと熱中症の危険が増すばかり…。
八島湿原には、夏から秋の花が溢れんばかりに咲いていた。湿原の入口からノリウツギの白い花が目立ち、鮮やかなオレンジ色のクルマユリや淡い紫色のオオバギボウシ、黄色い可愛い花をつけるコウゾリナが見られる。湿原内ではヤナギランが綺麗な花畑を作っており、木道脇にはシモツケソウ、フシグロセンノウ、クガイソウ、キンバイソウ、マルバダケブキ、アサマフウロといった色とりどりの花がたくさん咲いていた。今年の梅雨は雨が多かったためか、湿原内には水が豊富にありそうで、植物も元気そう。シモツケソウやヒヨドリバナが咲くころになるとアサギマダラが舞うようになるので探しながら歩いてみたら、一回りしている間に2~3羽の綺麗なアサギマダラにも出会えた。
オミナエシやワレモコウといった秋の花も多く、もう高原には秋の気配が漂っていたが、それでも暑さは今がピーク。ついでに鷲ヶ峰に登ってティータイムでもしようかと思っていたが、木道を一回りしてきただけで汗だくになり、暑くて嫌になってしまった。次は樹林帯の多い山に登ろうかな…。

オオバギボウシ

ノリウツギ

クルマユリ

ノハナショウブ

アカバナシモツケソウが綺麗でした

湿原内はお花がいっぱいです

フシグロセンノウ

クガイソウ

オミナエシ 秋ですね

ヤナギラン

お花畑ができています

キンバイソウ 大振りで鮮やかな色の花です

アサギマダラ発見! 浅黄色の羽に日が透き通って綺麗です(^^♪

マルバダケブキ オレンジがかった黄色が目立ちます

ワレモコウもたくさん!

コウリンカ

アカバナシモツケソウ

うわ~キレイ!

アサマフウロ

マルバダケブキの群生

水は豊富です

湿原をバックにしたヤナギランが綺麗でした

珍しい水色のトンボ

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック