天候

その他: 大弛峠の駐車場利用

大弛峠駐車場(08:30) ・・・朝日峠(09:10) [休憩 5分] ・・・朝日岳前の露岩(09:45) [休憩 15分]・・・朝日岳(10:100)[休憩 15分]・・・朝日峠(11:40) [休憩 5分]・・・大弛峠(12:20)[

梅雨が明け、いよいよ登山シーズン突入。6月から7月は天候不順でお休みしていたが、天気に誘われいつもの大弛峠に出かけた。天気最高、展望申し分なし。金峰山を往復する予定であったが、同行者体調不良のため、朝日岳往復となってしまった。しかし、下界の暑さを忘れのんびりとした尾根歩きを楽しんだ。
 大弛峠到着が8時と遅くなってしまったが、平日ということもあり峠の駐車スペースには空きがあった。
 朝日峠に向けて樹林帯を登り始めると、木々の間から富士山が見えてきた。すっかり雪の消えた夏の富士のシルエットが真っ青な空にくっきりとそびえている。南アルプスの白峰三山や甲斐駒ヶ岳も雲一つない青空に浮かんでいた。
 同行者の具合が思わしくないためスローペースで休みながらゆっくり登った。朝日岳手前の露岩では甲武信岳や、北には浅間山も。夏の金峰山でこれだけの展望に恵まれたのは初めてであった。
 金峰山が望める朝日岳西の展望台でゆっくり食事をして、展望を楽しんみ、引き返した。休んでいるうちに雲が増えてきたが展望を妨げるほどではなかった。

大弛峠登山口

白峰三山

朝日峠に向かう登山道から